【読書が辛い人へ】読書で人生変わる人・変わらない人の差とは?読書が無駄になる前に知りたい一つの習慣 - UKIMARU BLOG      
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用して、商品を紹介しています。

【読書が辛い人へ】読書で人生変わる人・変わらない人の差とは?読書が無駄になる前に知りたい一つの習慣

読書しているのに全然人生変わらないのはどうしてなの?
悩める人
最近読書を続けるのが辛くなってきて... どうしたらいいのかしら?
悩む人

 

読書を始めたのに人生が変わらない、それどころかむしろ読書をするのが辛くなってきているという悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか?

実は正しく読書をしないと人生に良い影響を与えるどころかむしろ読書を続けることがほとんど無駄になってしまうことが起こってしまいます。

読書で人生が変わっていく人とそうでない人とでは大きな差が存在します。しかしある一つの習慣を実践することで人生を変えていける読書術を身につけていけるのです。

 

そこで本記事では、読書で人生変わる人が必ずしているたった一つの習慣について説明します。その際になぜ読書が無駄に終わってしまうのか読書をするたびに辛くなってしまう原因は何かについても説明していきます。

 

こんな方におすすめ

  • 読書で人生を変えたいのに変わらなくて悩んでいる方
  • 人生を変えていける読書術を身に付けたい方
  • 読書しているのに結果が出なくて辛い方

 

 

☑️ この記事を書いている人

 

ウキマル
わたしは新卒で公務員になるも「このままでいいのか?」と自問し、公務員を退職。地方の事業会社でECマーケターとして勤務後、現在はマーケ会社でWEBマーケターとして勤務。同じように20代で自分の将来について悩んでいる人の役に立つような発信をしています

 

インプットだけの読書は意味がないわけ

行き止まり

「読書をすべき」「成功している人はみな読書をしている」など読書がメリットの多いものであることは異論がないと思います。ではなぜ読書で人生が変わる人とそうでない人がいるのでしょうか?

実はその答えはとてもシンプルで、インプットだけの読書では何も変わらないからです。

 

意外にも多くの人が「とりあえず読書をすればOK」の状態になってしまっています。つまりなんとなく本を読んでいるけど何もしていない、ということです。

その状態ではせっかく読書をしていても2〜3週間もすると本の内容をすっかり忘れてしまいます。これってとてももったいないですよね。

読書をすることで得た知識や価値観などは実際に使ってみることではじめて意味のある結果などに変わっていきます。

 

ここに注意

多くの人にとっての読書がインプットだけになってしまっている

 

この記事の結論を先に取り上げますが、読書には行動(アウトプット)が不可欠になります。

インプットだけではなくアウトプットが不可欠ってこと?
悩める人
ウキマル
はい、読書をするなら必ず行動(アウトプット)をセットにする必要があります

 

インプットをすることはとても大切です。しかしインプットだけでは

注意ポイント

1)繰り返し使わないとすぐに忘れてしまう

2)読了した満足感だけしか残らない

3)読書をすることがかえって自分を苦しめることになりかねない

3)については後ほど詳しく解説していきます。

 

確かに読書をしている時や本を読み終わった時って「読書っていいね!」という充実感や満足感がありますよね。

私自身読書が好きなので読むこと自体が目的になっちゃう気持ちは痛いほどよく分かります。

しかしこれは私自身の経験からも感じますがインプットだけの読書ではほとんど効果はありません。読書で人生を変えていくなら必ず行動が不可欠なのです。

 

ポイント

読書で人生変わる人・変わらない人の差は行動(アウトプット)しているかどうかにある

 

とはいえインプットだけの読書がそんなにマイナスなの?と思う人もいると思います。

次にインプットだけの読書を続けると起こるマイナス面について説明していきます。

 

インプットだけの読書で陥るマイナス面とは?

気分が落込んでいる

実はインプットだけの読書を続けていくと自己否定に陥ってしまうリスクがあります

これはやる気の高い真面目な人に特に起きやすいです。

 

読書の目的は人それぞれですので娯楽のために読書をする人もいるでしょう。とはいえ人生をもっと良くしたいと思って読書を始める人の多くは次のような思いを持っています。

「今よりも仕事で成果を上げられるようにしたい」

「人間関係の悩みを解消したい」

「今よりお金を稼げるようになりたい」 etc...

 

読書をすることはあくまでも手段であり目的ではないはずですよね。つまり、読書の目的の一つは

☑️悩みや問題を解消し、なりたい自分や理想、目標を実現する ことになります。

 

一方でインプットだけの読書になってしまうと

あれ?こんなに読書をしているのに何も変わってない...」「読書をしていない時の自分と変わっていないかも...

結果が出ないことに対して焦り不安を抱き、しまいには「自分ってどうしようもないのかも...」と自己否定にになってしまいます。

 

確かに頑張っているのに結果が出ないと焦っちゃって辛くなるよね...
悩める人
SNSとかで周りの人と比較して自分を否定しちゃうかも...
悩む人

 

せっかくやる気を出して読書を始めたのに「全然結果が出ない」「モチベーションが出ない」「周りとの比較で疲れてしまう」のはとてももったいないですよね。

ウキマル
これは実際に私自身が経験してそう思っています。読書をする際は必ず行動をしないとメリットどころかデメリットにすらなり得るのです。

 

 

読書で人生良い方向に進める具体的なステップとは?

スタート

ではここまできたらもう何が大切かはお分かりかと思います。

読書で結果を手にしたり人生を良い方向に進めていくには行動(アウトプット)が欠かせません。行動することで

メリット

悩みや不安などの問題を解決することができる

自己肯定感が高まる

新しい気づきや学びを得られる etc...

 

本には作者の強い思いや魂がこもっています。

特に名著と呼ばれる本にはとても価値のある知識や価値観、考えなどが盛り込まれています

その著者が人生を捧げ、取り組んで得たものを私たちは本という媒体を通して共有することができます。しかも新品で数千円、図書館ならタダで読むことができるのってありがたいですよね。

 

「それならやるしかない!」となりますよね!なんせサクッと始められてお金もかからないかつメリットが大きいですから。

 

でも具体的にどうやって、どんな行動をすればいいの?
悩める人
ウキマル
ここからは読書とアウトプットを結びつける具体的なステップについて説明していきます!

 

1.仕事や副業、プライベートで実践してみる

 

多くの人にとって仕事や副業、プライベートは絶好のアウトプットの場所になります。

たとえば、仕事の成果が出ないことで悩んでいる人が仕事術・コミュニケーション術などを学んで毎日の業務で使うことは良いアウトプットになりますよね。

読書をして「なるほど!」で終わりにするのではなく、「毎日のどんなところで学んだ知識や考えを使えるのか?」と考え実際に手と頭を動かすのがベストです

多くの場合、目の前の解決したい問題や課題というのはインプットだけではなかなか解決しません。

そのため読書をしたら積極的に知識や考え方を実際に使っていきましょう!

ウキマル
人間関係に関するものもすぐに実践しやすいのでちょっとだけでも試してみることをおすすめします

 

2.実践してみてどうだったかを振り返る

 

「行動したら満足」になりがちですがその次がとても大切です。

実際に行動してみることで色々な気づきを得ることができます。「もっとこうすると良さそう」「もっと良くするにはまだまだ行動が必要かもしれない」などです。

せっかく読書をして行動までできたのに振り返りをしないというのはとてももったいないのです。

なぜなら行動をして振り返ることでこそ、読書で得た知識や価値観、物の捉え方などが自分自身のものとして定着していくからです。

読書によって得たものを自分自身の生活の中でどのようにして使っていくのか、どうしたらもっと効果が出るのか。その思考錯誤によって始めて自分にとって使える知識や価値観、考えに生まれ変わるのです。

ウキマル
行動だけでなく、「やってみてどうだったのか?」を振り返りましょう

 

3.足りない部分をさらにインプット・アウトプットを繰り返す

 

ステップ2の振り返りによって、インプットが足りない部分やまだまだアウトプットが必要な部分がそれぞれ明確になります。

その次にやることはとてもシンプルです。読書でインプット・行動でアウトプットを繰り返していくだけです。

ウキマル
振り返りをしっかり行うことで次のインプット・アウトプットに繋がります

 

どうやってアウトプットを行うかはとても大切です。しかし良いアウトプットを行うためにはその前段階で良い本でインプットすることが大切です。

良い本ってたとえばどんな本のことなのかな?
悩める人
ウキマル
色々基準はありますが、まずはしっかりアウトプットにつながりそうな本を選ぶのがアリですね!

 

個人的なおすすめとしては、下記の本で「アウトプットのって何?どうアウトプットするのがいいの?」を理解することから始めるのが良いと思います。

著者の樺沢紫苑氏は精神科医でありながら、数多くの書籍を執筆するだけでなくメルマガ、Facebook、YouTubeを毎日更新してアウトプットし続けています。

アウトプットを知り尽くしたスペシャリストが書いた書籍ですので「アウトプットを頑張りたい!」と思う人にぜひ読んでみて欲しい一冊です!

 

 

アウトプットにおすすめの行動3選

達成

アウトプットって具体的にどんなことをやるのがいいの?
悩める人
ウキマル
ぜひやってみて欲しい行動は次の3つですね!

 

おすすめの行動3選

(1)ブログで発信する

(2)SNSで発信する

(3)YouTubeで発信する

 

これら3つを選んだのにはもちろん理由があります。シンプルにいえばデメリットがほぼ0でかつメリットが大きいからですね。

メリット

読書インプットと相性がいい

誰でも今すぐ始められる

基本的に0円で始められる(ブログは初期投資かけるのがおすすめ)

メリットに対してデメリットが少ない

成果が出れば収益化できる

 

あえてデメリットを挙げるとしたら、どれも結果が出るまでに時間がかかることくらいです。

ブログでもYouTubeでも、アクセス数やチャンネル登録者数、広告収入などが増えるには時間がかかるものです。SNSのフォロワー数も同じです。

とはいえ、アウトプットを目的にして継続していければ自然と結果も付いてきます。つまり結果を焦る必要はないということですね。

むしろアウトプットを目的にして継続していったら結果も付いてきてラッキー!くらいでやってみる方が挫折しませんし、何より楽しめちゃいます。これって一石二鳥どころか一石三鳥くらいはありますよね。

当ブログも収益化だけでなく、アウトプットの目的も持って運営しています。ブログ開設当時はPV数が0人の日が続くなんてことも...(笑)

 

まとめると、まずは低クオリティーでもいいので始めてみることが何より大切です。

特にブログに関しては以下の点で価値があります。

 

ブログで得られるもの

・文章力のトレーニングになる
・リスク0で始められる
・収益化できる
・継続できるだけで少数派

 

もし収益化を狙っていくなら、無料ブログよりもWordPressでブログを始めるのが良いです。当ブログもWordPressを使って開設しましたがとても簡単にできました。

ブログをやってみたい人、もっと詳しく知りたい人はこちらの記事でまとめられている手順を参考にしてみてください。

私も利用している、国内シェアNo. 1のエックスサーバーなら安心ですし、この手順どおり進めるだけでWordPressブログが10分でサクッと始められます。

>>> 【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

 

 

正しい読書で素敵な良い人生していきましょう!

大自然

読書で人生が変わらない、むしろ読書が辛くなっている人は、行動(アウトプット)という習慣を身に付けることで状況が良い方向へ進んでいきます。

せっかく読書を始めたのに辛い思いを感じてしまうのは、とてももったいないですよね。

読書はインプット、振り返り、アウトプットを繰り返していくことで確実に自分自身の力に変わっていきます。あとはそれを続けられるかどうかが重要になってくるのです。

ぜひ今日からちょっとずつでも読書→行動(アウトプット)をやってみましょう!

もしまだ「どんな本を読めばいいのか迷っている...」という人がいればこちらも参考にしてみてください。良いアウトプットには良いインプットが欠かせません。

 

壮大な海
参考【これで解決】将来不安な大学生が卒業までに読むべき人生を変える本【厳選5選】

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ウキマル

【経歴】 20代/ 国立大教育学部卒/ 新卒で3年間公務員 → 事業会社ECマーケター →マーケ会社WEBマーケター / 【発信内容】 20代の人生やキャリア、就職・転職活動をよりよくするために役立つコンテンツ、ブログやWebマーケティングに関する役立つコンテンツ、Webマーケターへの転職について発信

-人生 -LIFE-, 読書

© 2024 UKIMARU BLOG